雑記とかドラマ【相棒】の魅力とか!

2022年はドラマ「相棒」関連の記事が中心です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【相棒17第9話「刑事一人」感想】牛丼屋で働くサルウィン人店員さんは何を思ったか。

この記事では、2018年12月12日に放送されたテレビドラマ【相棒17第9話「刑事一人」】の感想などを記述しています。 【相棒】といえば伊丹刑事 今回は、【相棒】シリーズにはなくてはならない不動のレギュラー、伊丹刑事(川原和久さん)の熱い心がクローズア…

【相棒17第8話「微笑みの研究」感想】もし自分がエンパスだったら。金井寛脚本が描く「葛藤」の魅力

この記事では、2018年12月5日に放送されたテレビドラマ【相棒17第8話「微笑みの研究」】の感想などを記述しています。 呪い殺された? 今回は、認知科学研究者たちの心の闇に潜む「微笑み」が事件の真相のカギを握る、心理的ホラーともいえる作品になりまし…

【相棒17第6話「ブラックパールの女」感想】もし右京さんが「平成の毒婦」の手駒にされたら。

この記事では、2018年11月21日に放送されたテレビドラマ【相棒17第6話「ブラックパールの女」】の感想などを述べています。 来たぞ女性脚本家回! 【相棒】といえば、登場人物の大半が男社会の刑事ドラマです。脚本家も男性陣がズラリ。しかし近年は女性の脚…

【相棒17第5話「計算違いな男」感想】完全犯罪を実行できない男に、希望の光。

この記事では、2018年11月14日に放送されたテレビドラマ【相棒17第5話「計算違いな男」】の感想などを記述しています。 天才天文学者vs右京さん 前シーズンあたりから面白さに再エンジンがかかってきた【相棒】。17シーズン目の今季も絶好調です。 第5話目と…

【相棒17第4話「バクハン」感想】右京さんのブレない正義を再確認しよう!

この記事では、2018年11月7日に放送されたドラマ【相棒17第4話「バクハン」】の感想などを記述しています。 「警察=正義」とは限らない 【相棒】では、警察と暴力団の対立を描く硬派なストーリーの回が幾度となく放送されます。警察=正義、暴力団=悪という簡…

2019年の手帳は100円ショップで!ダイソー、キャンドゥ…100均の手帳はこんなに使える!

来年の手帳は、もう手に入れましたか? 街中の書店や文房具屋さんなどでは、9月あたりから、次の年のスケジュール手帳が発売されています。来年の1月1日からではなく、10月1日から書き込めるタイプのものがたくさんあるのです。 書店や文房具店の手帳に値段…

【相棒17第3話「辞書の神様」感想】職人たちの哀しい物語を描く名作だ!

この記事では、2018年10月31日に放送されたテレビドラマ【相棒17第3話「辞書の神様」】の感想などを記述しています。 やばい、面白すぎる 面白かった! 今回の話は【This is aibou!】と叫びたくなるほど【相棒】シリーズの魅力が凝縮された作品でした。 第3…

【相棒17第2話「ボディ〜二重の罠」感想】もし殺人犯の自分が右京さんと出会ってしまったら。

この記事では、2018年10月24日に放送されたテレビドラマ【相棒17第2話「ボディ〜二重の罠」】の感想などを記述しています。 素直に「面白い!」 2話連続ものの後編となった今回。第1話と合わせて、最近の初回スペシャルと比較すると格段に面白い内容でした。…

【相棒17第1話「ボディ」】感想〜身勝手な人間ばかりの家族は殺人を隠し通せるか?

この記事では2018年10月17日に放送されたテレビドラマ【相棒17第1話「ボディ」】の感想などを述べています。 17シーズン目のスタートは 青木年男が特命係に島流しになったところで終了した【相棒16】から半年。 いよいよ【相棒17】がスタートしました。 【相…

読書感想文=東野圭吾【悪意】もし他人を傷つける衝動に襲われたら

この記事では、東野圭吾さんの小説【悪意】を読んだ感想を、読書感想分の定型である「結→起→承→転→結」を意識して記述しています。内容にネタバレを含みますので注意してください。 結1=まとめ 起=この小説についてなど 承=あらすじなど 転=考えたこと 結=ま…

読書感想文=東野圭吾【放課後】もし女子高校生が男性教師に秘密を握られたら。

この記事では、東野圭吾さんの小説【放課後】を読んだ感想を、読書感想文の定型である「結→起→承→転→結」を意識して述べています。内容にネタバレを含みますのでご注意ください。 結1=まとめ 起=この作品について 承=物語のあらすじなど 転=印象に残った点 …

読書感想文=堂場瞬一【20】…イライラしながら応援したくなるプロ野球選手とは

この記事では堂場瞬一さんの小説【20 ニジュウ】を読んだ感想を、読書感想文の定型である「結→起→承→転→結」を意識してまとめています。 結1=まとめ 起=この小説について 承=物語のあらすじなど 転=印象に残ったところ 結2=考えたこと おわりに 結1=まとめ …

読書感想文=鈴木大輔【文句の付けようがないラブコメ】神様にも「わからない」ことはある。

この記事では鈴木大輔さんの小説【文句の付けようがないラブコメ】の感想を、読書感想文の定型である「結→起→承→転→結」を意識して述べています。 結1=この小説から得たこと 起=この小説について 承=物語のあらすじ 転=印象に残った部分 結=まとめ おわりに …

読書感想文【甘城ブリリアントパーク1】=賀東招二…もし最愛の姫が犯罪の事実を知ったら

この記事では小説【甘城ブリリアントパーク1】を読んだ感想を、読書感想文の定型である「結→起→承→転→結」を意識して述べています。 結1=この本を読んで得たこと 起=【甘城ブリリアントパーク】とは 承=物語のあらすじなど 転=心に残ったこと 結2=まとめ 終…

読書感想文=太田愛【犯罪者】「殺人」は、やめようとしてもやめられないのか。

この記事では太田愛さんの小説【犯罪者】の読後の感想を、読書感想文の定型である「結→起→承→転→結」を意識して述べています。 結1=まとめの一部 起=この小説と著者について 承=物語のあらすじなど 転1=心に残ったこと 転2=読んで考えたこと 結=まとめ 結1=…

読書感想文【ソードアート・オンライン1 アインクラッド】川原礫、電撃文庫

この記事では【ソードアート・オンライン】(川原礫、アスキー・メディアワークス電撃文庫、2009年)の読書感想文を述べています。 読書感想文の定型である「起承転結」を意識して書きました。 結1=この小説から得たこと 起=「ソードアート・オンライン」と…

【相棒4-17「告発の行方」感想】忖度を許さないジャーナリストの死。

この記事ではテレビドラマ【相棒4-17「告発の行方」】の感想などを記述しています。 モヤモヤする話 ジャーナリストとライター 記事は差し替えられた 机に爪を立ててでも 四国ドームで贈収賄? わからないでは済まされない このドラマはツンデレです モヤモ…

【相棒2-15「雪原の殺意」2-16「白い罠」感想】心に響く右京さんの名言

この記事ではテレビドラマ【相棒2第15話「雪原の殺意」→第16話「白い罠」(2話連続)】の感想などを記述しています。 感涙の名作 舞台は雪の北海道 売春の理由 雪みたいに消えたい 許すという選択肢 やさしさに包まれて 感涙の名作 涙が止まりません。めくる…

【相棒11最終話「酒壺の蛇」感想】もし彼氏が根本から嘘まみれだったら。

この記事ではテレビドラマ【相棒season11最終話「酒壺の蛇」】の感想などを述べています。 右京さんは蛇か酒か カイトくんの父親である甲斐峯秋警察庁次長は、警視庁の内村刑事部長との会話で「酒壺の蛇」という話を持ち出しました。 「あなたに見えているの…

スシローで締めのデザートどれにする?オススメ8選!やっぱり北海道ミルクレープ??

この記事では、回転寿司の「スシロー」で最後に食べると美味しいデザートメニューから、8品をセレクトして紹介しています。 回転寿司スイーツ 回転寿司屋さんに行くと、あれもこれも食べたくなってしまいます。お皿を重ねて満腹に。さあ、お店を出ましょうか…

ミスドの食べ放題1200円で楽しみまくった1時間!ドーナツとミスドゴハンで満腹大満足!

この記事では、ミスタードーナツ《ミスド》で実施しているドーナツビュッフェ(食べ放題)を楽しんだ感想などを記述しています。 60分で元は取れるのか? ドリンク何にする? どれ食べる? あっという間だね! 気がつけば1200円超え 混雑時は要注意? 60分で…

4/19ファーストキッチン新ベーコンエッグバーガー誕生!と、旧の消滅!

この記事では、ファーストキッチンが2018年4月19日に始動した「もっと素材ファースト」企画についてのあれこれを記述しています。 新発売とリニューアル 「ベーコンエッグバーガー」最後の日 「新ベーコンエッグバーガー」誕生の日 肝心の味はどう? オトナの…

4/18ファーストキッチンのベーコンエッグバーガー「変わらない味」が終了か??

ファーストキッチンのバンズとパンが8年ぶりにリニューアルされます!2018年4月19日から。ベーコンエッグバーガーも。これは楽しみだ! と、いうことは?? (画像引用・ファーストキッチン公式サイト) 4月19日から ファーストキッチンは2018年4月18日、公…

【読書感想文】ミヒャエル・エンデの『モモ』もし時間どろぼうに襲われたら

この記事では、小学生の課題図書としても有名なミヒャエル・エンデ作の児童文学『モモ』を読書して、その感想文を記述しています。 モモ (岩波少年文庫(127)) 作者: ミヒャエル・エンデ,大島かおり 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2005/06/16 メディア: …

ミスドの抹茶スイーツプレミアム7種類食べ比べ!どれが美味しい?

この記事ではミスタードーナツで期間限定新発売されたメニュー「抹茶スイーツプレミアム」のうち食品メニュー全7種類を食べ比べてみた結果を紹介しています。いちばんおいしかったのは、どれだ?? 《関連記事》2019年最新版「抹茶スイーツプレミアム」情報…

100円ショップで買える靴や靴下の臭い・蒸れ対策グッズを試してランキング!

この記事では100円ショップ(100均)で買える「靴・靴下の蒸れ」対策グッズで個人的に効果が出たものを、1位から5位までランキング形式で紹介します。(2019年4月更新) 臭いの不安は誰にでも 靴?靴下?足の裏? 1位 重曹&クエン酸 2位 くすみ取り石けん&ほ…

【相棒16最終回「容疑者六人」感想】もし憎まれ役が特命係に配属されたら。

この記事では2018年3月14日に放送されたドラマ【相棒16最終回スペシャル・第20話「容疑者六人〜アンユージュアル・サスペクツ」】の感想などを記述しています。 裏切りの相棒が本領発揮 カギを握った中園参事官 16シーズン目の挑戦 どこまでも憎まれる青木年…

【相棒16】名作揃いの第1話~第10話を振り返る!神回は元日SP「サクラ」!

2017年10月18日から放送が始まった【相棒16】は2018年3月14日午後8時からの2時間スペシャル【第20話「容疑者六人〜アンユージュアル・サスペクツ」】が最終回。早いですね。この記事では【相棒16】前半戦の第1話から第10話までを、視聴した感想とともに振り…

【相棒16第19話「少年A」感想】もし自分が戸籍の無い少年だったら

この記事では【相棒16第19話「少年A」】の感想などについて述べています。 食べるための毎日 ヤミ金に手を出して 徳永富彦脚本の葛藤 大人たちに潰されそうで 「少年A」から解放された 右京さんが知りたい真実とは 食べるための毎日 こんなに感動して、前が…

100均キャンドゥの男子用使い捨てブリーフが5枚で100円!試してみた

急な入り用で下着が必要になったら…この記事では100円ショップチェーン「キャンドゥ」で販売されている男性用の「使い捨てトラベルブリーフ5枚組」を買って装着してみた結果などを述べています。 100円ショップには下着が 下着。衣料品の専門店やショッピン…