雑記とかドラマ【相棒】の魅力とか!

2022年はドラマ「相棒」関連の記事が中心です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【100均複合技】ウエスト用ラップとエクササイズストレッチャーでお腹まわりダイエット!

秋から冬にかけては、寒くてつい運動をサボりがちになります。 その反動で、春から夏にかけて薄着になる季節に「寒い時にもっと運動をしておけばよかった!」と後悔するものの、次の秋冬がくるとまた運動をサボりがち。 私は「腰にくびれが欲しい!」などと…

2018年の手帳を2千円で買った後に100均の手帳を見ると100均てすげーなと思う話

いろんなタイプの手帳がありすぎて 同じスケジュールを書きこんで比較してみる 見開き2週間タイプもある いちばん使えそうな手帳が100均にあった セリアの368ノートを応用して使う まずは100均で試してみる いろんなタイプの手帳がありすぎて 毎年、この時期…

【読マンガ感想文「君曜日・鉄道少女漫画」中村明日美子】鉄道には乗る人すべての物語が詰まっている

私は東京都の北区にある王子駅を21時52分に発車する京浜東北線の桜木町行きに乗りました。同じ駅から電車に乗った20代くらいの女性が、マンガを読み始めました。ちらっとタイトルが見えて、「君曜日」と読めました。女性は西日暮里で降りていきました。私は…

【ドラマ感想文「相棒16-2検察捜査〜反撃」】「我慢できません!」右京さんの不敵な笑みの裏には14年前の屈辱があった?

周りが壁だらけでも気にしない特命係 14年前の「売られたケンカは買いますよ。そして…」 親子の断絶が殺意に変わってしまった 特命係を支配下に置いた彼がどう動くか 平井陽は「手下」という言葉に力を込めた この作品は「第1話・検察捜査」の続編です。前…

【読書感想文「タロットの御主人様。」】ライトノベルは、「節制」を美少女に乗り移らせた。

占いとは何か。そのヒントをライトノベルに求めてみるのも、おもしろい。 「タロットのご主人様。」とは 大アルカナの「隠者」と「節制」 カードの属性に乗り移られた少女たち 占いとは何かを考えるきっかけに 「タロットのご主人様。」とは 【タロットの御…

【読書感想文「小説・夏目友人帳」】漫画もアニメも知らないぶん新鮮に感じ劇場版が楽しみに

小説を読もうと書店に出かけ、ノベルスズコーナーを眺めていて見つけたのが「小説・夏目友人帳」です。「夏目友人帳」について、私が知っているのは、そのタイトルのアニメが深夜によく放送されているな、くらいのものでした。帯文には「コミックス累計800万…

2017年10月20日の読売新聞朝刊が神内容で、読売中高生新聞は超絶神内容だった件。

新聞を宅配契約ではなくコンビニ買いする理由 読売新聞とは 10個の記事を印象的な1文だけで振り返る 読売中高生新聞にあふれた10代の声 日本の諸問題への不安や不満が大爆発 最後のページまで読みどころが満載 新聞は「ロシアンルーレット買い」が楽し…

【ドラマ感想文「相棒16-1検察捜査」】「黙っていろ!」と右京さんに一喝されてから半年。黙っていた自分にサヨナラする時が来た。

「想像が及ばないのなら、黙っていろ!」 杉下右京が冠城亘を一喝したのは、「相棒15」の最終回でした。あの時の右京さんの怒りは、私の「時」を止めてしまいました。世の中は、自分には想像の及ばないことだらけです。自分は、たいした根拠もないのに、知っ…

【読書感想文「長くつ下のピッピ」】世界一つよい女の子の、世界一の孤独との絶対に負けられない戦い

世界中の子どもたちを夢中にさせたというリンドグレーン作【長くつ下のピッピ】に、読み始めてすぐの段階では、違和感がありました。 ピッピという少女が持っている「金貨がぎっしりつまっているスーツケース」。 ピッピは「サルのニコルソン氏」と「金貨が…

100円ショップで「災害時非常用持ち出し袋」の中身がどのくらい買えるかチェックしてみた結果

地震や集中豪雨など、いつ発生し、いつ巻き込まれるかわからないのが、自然災害です。大雪や竜巻などの災害も多発しているようです。首相官邸サイトの防災関連の項目の中に「災害に対するご家庭での備え〜これだけは準備しておこう!〜」というものを見つけ…

自然災害の怖さを知らない私が千円札1枚持って100均で非常用グッズを買ってきた

テレビやラジオでは、日頃から災害に備えておくことが大事だよ、と繰り返しアナウンスされています。しかし、何をどうしたら良いのかわからない!とりあえ災害時に役に立つグッズを集めてみようか。私は100均男子です。100円ショップで買える災害時用のグッ…

【読書感想文「小説版NARUTO」】マンガもアニメも未体験のナルトの世界に、ノベライズから入ってみた。

何日か前の夜、電車に乗っていました。ロングシートの座席は8割がた埋まっていて、その大半は、スマートフォンをいじる人か、眠っている人のどちらかでした。私の隣に座っていた女性は、そのどちらでもなく、本を読んでいました。マンガでした。ページの端っ…

本当は怖い「だるまさんがころんだ」

ポカポカと晴れた休日の午後、近所の小学生が『だるまさんがころんだ』をやっていました。 「だるころ」の呪文の謎 捕まったら呼吸もしてはいけない 地域ルール「インディアンのふんどし」 「だるころ」の呪文の謎 微笑ましい光景だな、と思いつつ、はて、な…

【100均で携帯用ウォシュレット?】100均便利グッズ「携帯式おしり洗浄具」を試してみた!

100均のお店で「携帯ウォシュレット」「携帯シャワートイレ」といった感じの【携帯用おしり洗浄具】を見つけたので、買って試してみました。 (この記事は2014年10月にアメブロに掲載した文章を、はてなブログ移行に伴い2017年10月に大幅に加筆修正したもの…

関東のラジオ局が巨人戦ばかりなので、radikoのエリアフリーに加入して全国のプロ野球中継を聴いてみた。

関東のラジオ野球中継は巨人戦が中心 radiko=スマホやパソコンでラジオを聴くことができるサービス radikoの「エリアフリー」は有料 radikoのエリアフリーを使ってオリックス戦の中継を追いかけてみた いつも話題に上がるオリックスの2人の選手とは 月額350…

プライバシーポリシー

以下、プライバシーポリシーを記載しています。 当サイトに掲載される広告について 当サイトのアクセス解析について 当サイトに掲載される広告について 当サイトではGoogle AdSenseによる広告サービスを利用しています。このような第三者配信事業者は、ユー…

【手帳】2018年の手帳は「10月始まり」を選べば今すぐ使える! 今すぐ来年に備えよう

文房具屋さんや書店などで、2018年用のカレンダーや手帳・家計簿などの特設コーナーが目立つようになりました。一年の計は元旦ではなく、すでに始まっています。手帳を活用して「今この時」から素敵な時間を過ごしましょう! 1年を有意義にするためにはいつ…